イタリアで大麻合法化を求める50万人の署名が1週間で集まる

イタリアで大麻合法化を求める50万人の署名が1週間で集まる

/

「大麻が合法化されれば不必要な裁判を終わらせることができ、耐えがたい痛みを緩和するために使用する患者が二度と裁判にかけられずに済む」と訴え、イタリアで大麻の合法化を推進している団体「Referendum Cannabis」が国民投票の実施に必要な50万人の署名を今月30日の期限を前にわずか1週間で集めたとFacebookページで発表しました。

これにより、来年にもイタリアでは大麻や精神活性作用のある植物の合法化を問う国民投票が行われる見通しになりました。

今後の国民投票の結果によって、イタリアでは法律に基づき大麻の販売が合法化され、大麻関連の違反行為の懲役刑は廃止になります。

 

イタリアでは今年7月に成立した法律によってデジタルでの署名集めが可能になり、今回の署名はreferendumcannabis.itのサイト上で行われ、イタリア初のオンラインでの署名集めとなりました。

無効の署名が発生した場合に備えて、月末の締め切りまで署名を続けるよう同団体はイタリアの有権者に引き続き呼びかけています。

 

今回の法案が可決された場合、大麻に限らず精神活性作用のある植物の栽培も可能になりますが精製は引き続き禁止のままです。

「すべての薬物を合法化するものではありません。なぜなら、大麻やキノコ以外のほとんどの薬物は栽培後に精製が必要だからです。」と同団体は説明しています。

 

また、現在薬物を使用したことが判明した場合に最長で3年間自動車やバイクの運転が禁止となる罰則も、今回の法案が可決されると廃止となります。しかし、薬物を使用した状態での運転は引き続き違法のままです。

 

今回の署名を提出後、裁判所と憲法裁判所で審理を行い、合憲と判断されれば、来年の春の大統領が定めた日に国民投票が行われることになります。

 

イタリアでは今月8日に法改正をし、個人使用目的で4株までの大麻を自宅で栽培することが可能となっています。

石井 竜馬

麻マガジン創設者兼編集長。標高1,000mの山の中で井戸を掘り、湧き水と共に家族で農的暮らし。珈琲焙煎士でもある。ヨガ歴20年。ワクワクするスタートアップにシードからレイターまで投資ラウンド問わず投資したいため、起業家との出会い募集中。

Recent Articles

モロッコ、合法大麻製品の公式ロゴを発表

モロッコ政府は4月発行の官報において、合法大麻製品の公式ロゴを発表しました。 大麻のシンボルをモロッコ国旗と同様の赤色で縁取り、その下に「CANNABIS」と表記したこのロゴは、国外に輸出...

イギリス、ヘンプの栽培規制を緩和

4月9日、イギリス政府は経済的・環境的可能性を最大限に引き出すため、ヘンプの栽培規制を緩和することを発表。この新たな規制は2025年の栽培シーズンより施行されます。 イギリスにおいてヘン...

マラウイが高THC大麻の栽培を承認

マラウイ共和国の議会は、認可された栽培業者が輸出を目的とし、THC濃度の高い国産大麻を栽培することを承認しました。 アフリカの南東部に位置するマラウイはタバコの主要な生産国であり、国...