オレゴン州の大麻販売業者、増税によって違法マーケットに大麻が流れると警告

/

オレゴン州の新たな法案「上院法案864号」は2022年以降、地方自治体が小売業者に課すことのできる最高税率を3%から10%に拡大するとしています。

これにより、州としては、2020年に1億3310万ドルの税収が合法大麻からありましたが、市や郡の税収も上がって7,000万ドルに達する可能性があると予測をアナリストがしています。しかし、大麻販売の業界関係者は反発しており、多くの事業者を違法マーケットに追いやる可能性があると業界の専門家は述べています。

オレゴン州の大麻税

2014年に合法化した際、大麻生産者は1オンス(約28グラム)あたり35ドルの収穫税を支払っていました。

2015年、オレゴン州議会はこの生産者税を、小売業者に課す17%の売上税に変更。また、地方自治体が小売業者に対して最大3%まで課税することも認められました。

オレゴン州税務署の報告書によると、同州では大麻の売上が2019年の7億9,500万ドルから2020年には11億ドル以上に上昇。また、大麻産業は国内で最も雇用者を増やしている分野であり、オレゴン州だけで最大22,000人の雇用を担っていることが、経済学者のボー・ホイットニー(Beau Whitney)氏の調査で明らかになりました。

ホイットニー氏によると、大麻の売上税が1%上がるごとに、価格が上昇し顧客が離れ、違法マーケットでの販売が2%増加する可能性があるといいます。地方自治体が最大税率を求めれば、合法販売が大きく減少すると試算しています。

ポートランドの大麻ショップ「Luminous Botanicals」のオーナーのSally Alworthによると、大麻事業許可証の取得のために州に5,000ドル、ポートランド市に4,000ドルを支払い、さらに市、郡、州に平均して年間純利益の62%を税金として支払っており、ビジネスに再投資するための資金はほとんど残っておらず、増税に対応して価格を下げる余裕はありませんと、州議会議員に訴えています。

2019年11月1日から2020年9月30日の間に州が新たに発行した大麻生産者免許は81件と、免許発行が始まって以来、最も少ない数となりました。小規模事業者では太刀打ちできず、オレゴン州の大麻市場は多額の出資を受けている大規模チェーン店か、複数州にまたがる大規模事業者に売却する、もしくは税金のかからない違法マーケットに仕方なく販売するしかないような状況になっています。

石井 竜馬

麻マガジン創設者兼編集長。標高1,000mの山の中で井戸を掘り、湧き水と共に家族で農的暮らし。珈琲焙煎士でもある。ヨガ歴20年。ワクワクするスタートアップにシードからレイターまで投資ラウンド問わず投資したいため、起業家との出会い募集中。

Recent Articles

イギリス、ヘンプの栽培規制を緩和

4月9日、イギリス政府は経済的・環境的可能性を最大限に引き出すため、ヘンプの栽培規制を緩和することを発表。この新たな規制は2025年の栽培シーズンより施行されます。 イギリスにおいてヘン...

マラウイが高THC大麻の栽培を承認

マラウイ共和国の議会は、認可された栽培業者が輸出を目的とし、THC濃度の高い国産大麻を栽培することを承認しました。 アフリカの南東部に位置するマラウイはタバコの主要な生産国であり、国...